進路
ホーム > 進路 > 進路指導

進路指導

進路指導

大学受験に向けての対策と指導

一人一人の進路や学力、得意・不得意を考慮した指導を行っています。英語検定の取得など語学にも力を入れて指導しています。

 

1.9時まで学習・講座

高校3年生の希望者を対象に午後9時まで教室や図書室を開放し、自習ができるようにしています。
また、わからない箇所については職員室の教員から個別指導を受けることもできます。

 

①高3旧帝プロジェクト(英・数・国で実施、理・社は個別指導)
高3の旧帝大等の難関大学進学希望者を対象に「9時まで学習」の時間を活用し、少人数のゼミ形式で実施します。

 

②高3共通テストプロジェクト(5教科で実施)
共通テストに向けた対策講座を「9時まで学習」の時間に講義形式で実施します。

 

③『小論文対策講座』
総合型・学校推薦型選抜への対策として小論文の対策講座をおこなっています。

 

 

2.プロジェクト

 生徒一人一人の進路希望に必要な学力向上のためのプロジェクトを行っています。

 

①医進プロジェクト
医・歯・薬学部などへ進学を希望する生徒を対象に個別指導を行います。外部講師による志望理由書、小論文、面接、集団討論などの受験指導を行います。また、高校3年生から中学3年生の生徒・保護者を対象に医療系学部進学のためのガイダンスを開催する予定です。

 

②学力補充プロジェクト
全生徒対象に「到達度テスト」を実施、弱点を把握し「スタディサプリ」などを使い弱点の克服を図ります。

 

 

3.英語検定

 語学力の向上の一環として英語検定の取得に力を入れています。

 

令和3年度 実用英語技能検定 級取得状況
学年 在籍 準2級 2級 準1級 1級
高1 338 132 27 2 0
高2 339 248 126 7 0
高3 329 225 110 10 1
総計 1,006 605 263 19 1

 

 

4.模試・個別面談

 進研模試や河合模試など年3~5回の模試を行い、弱点の把握を行っています。
 さらに年3回の個別面談を通して生徒一人一人の深い理解に基づいた進路指導を行っていきます。