生徒募集
ホーム > 生徒募集 > スカラシップ・特待生制度

スカラシップ・特待生制度

スカラシップ・特待生制度

スカラシップ制度へのチャレンジャー大募集!!

中学生諸君!!

3年間、スカラシップ生として、藤枝明誠高等学校で学び、超難関大学にアタックしてみませんか。

 

 

スカラシップ制度

成績優秀な入学生に奨学金を授与する制度です。本人の希望に基づき、審査して決定します。

 

特典

入学金、授業料、施設設備費を支給、奨学金を授与

 

資格

次の全項目に該当する者
(ア)調査書の内容が優れ、入試の結果が上位の者
(イ)東大・京大・国立大医学部等超難関大学への進学を希望する者
(ウ)英数科を希望し、身体強健思想中正な者

 

スカラシップ制度Q&A

Q:スカラシップとは、何のことですか。

A:奨学金のことです。

 

Q:スカラシップ制度の目的はどんなところにありますか。

A:本校独自の観点で、全受験生への優遇制度を設定し、極めて優秀な生徒を迎え入れるためです。

 

Q:特待生制度とスカラシップ制度の違いはどこにありますか。

A:特待生制度の全特典に加えて奨学金が支給(授与)されます。

 

Q:スカラシップ制度の奨学金の額はどのくらいですか。

A:大学の入学金相当です。3年間で36万円になります。

 

Q:スカラシップ制度は、途中で打ち切られことがありますか。

A:原則的には途中で打ち切られることはありません。

 

Q:併願受験生でも、スカラシップ制度の対象になりますか。

A:入試で英数科を受験する生徒の全てが対象になります。

 

Q:スカラシップ生の候補者はどのように決まりますか。

A:本校入試の上位に入った受験生で、本校奨学規程によって決まります。

 

Q:スカラシップ生の候補者はどのような方法で連絡されますか。

A:入試合格通知とともに,中学校と本人に連絡します。

 

Q:スカラシップ生として採用となるにはどうしたらよいですか。

A:候補生のうち、本校に入学を決め、公立選抜検査を辞退し、本校への入学手続きをしていただいた場合、スカラシップ生となります。

 

 

特待生制度(本校のみ志願者より選出)

特待生は、在学する中学校長の推薦者および入学試験の成績上位者のうち、下記の資格の該当者から若干名が選出されます。

 

資格

次の全項目に該当する者

本校単(専)願受験者で、四年制大学への進学希望者
中学校での学業成績等が優秀または運動技能・実績が優秀
身体強健かつ思想中正な者

 

種別

学習成績等または運動技能・実績をもとに、特待生A、特待生B、特待生Cのいずれかの特典が得られます。特に、学習特待生A、Bの権利は、入試の学力試験の成績で得られます。