卒業生の方へ
ホーム > 卒業生の方へ > 藤枝明誠からのお知らせ

藤枝明誠からのお知らせ

藤枝明誠からのお知らせ

藤枝明誠中学校 第14期生 二十歳を祝う会「二十歳の贈り物」一覧

※番号1~5の中から1冊を選んで、返信用はがきにその番号と著書名を記入して下さい。必ず第一希望と第二希望の両方を記入してください。

 

番号 1
著者名 君たちはどう生きるか
著作者 吉野源三郎
出版社 岩波文庫
内容 コペル君という青年が、学校生活や友人関係で起こるさまざまな出来事を通して叔父さんに導かれながら成長していく物語。わかりやすい丁寧な文章、本当によい本です。

 

番号 2
著者名 一握の砂
著作者 石川 啄木
出版社 桜出版
内容 啄木の郷里の出版社が作成した愛蔵版。ずっとそばにおいて楽しんでください。

 

番号 3
著者名 ニュースがわかる 図解 東アジアの歴史
著作者 三成 俊一
出版社 SBビジュアル新書
内容 黄河の中流域に文明が誕生して以来、さまざまな民族が覇権を争い、数多くの国々が興亡を繰り返してきた、その有史から現代に至る長大な営みを、中国、日本、朝鮮半島それぞれの視点から読み解く歴史ガイド。感情論や先入観を排除し、冷静な視点から学ぶことでニュースの「ウラ側」が見えてくる。

 

番号 4
著者名 人を動かす
著作者 D・カーネギー
出版社 創元社文庫
内容 80年以上も前から現在に至るまで、世界中の人々に読み継がれている歴史的ベストセラー。人を動かすために必要なのはテクニックではなく人を愛することなのだということを気づかせてくれる。

 

番号 5
著者名 何者
著作者 朝井リョウ
出版社 新潮文庫
内容 就活期を迎えた主人公とその仲間たち。SNSを使いこなす世代だが、その中にくみ取れない何かがあること。また就職活動で「何者」かにならなければならない主人公が自分のアイデンティティを求めていく姿を描く。